【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月08日

島の幸

                                  島の売りはなんと言っても新鮮さ
                                  その日にとれたものが、お店に届きます
                                  ガーラ・イラブチ・白いか・クブシミ・マグロ やはりビールは欠かせないですか・・
  

Posted by まりんぼっくす at 16:07Comments(0)渡嘉敷島

2010年01月06日

天気が:::



天気が悪く 魚が少ないけど

いろいろ取りそろえるのが「まりんぼっくす」

正月疲れの胃袋には魚汁などいかがでしょうか?  

Posted by まりんぼっくす at 17:49Comments(0)渡嘉敷島

2009年09月10日

黒うこん



渡嘉敷島特産黒うこんが97.5%入ってるサプリメント

「カジマヤー」

肝機能の強化や、健康増進、体力増強にいいそうです

自分も飲んでますが

疲れが溜まらないような気がします

お客様にも好評で

お買い求めになるかたも多いです

ジャヤーキーや黒米に続く

新しい島の特産物になったらいいですね!!!!



  

Posted by まりんぼっくす at 17:55Comments(0)渡嘉敷島

2009年08月28日

継続は・・・・



渡嘉敷島を中心に活躍する「慶良間太鼓」

島の心を太鼓で表現して23年

今では島の顔となりました

「継続は力なり」

お店の経営もまさしくそうだと思います

こつこつと、しっかり前をむいて

夢実現のため頑張りましょう!!!!

  

Posted by まりんぼっくす at 16:54Comments(0)渡嘉敷島

2009年05月29日

超大物入荷!



渡嘉敷島で上がった本マグロ

この大きさは島始まってらしい。。。

村民が見学に来るほど

学校は授業で見に来たとか


とにかく

大きい



旨い!


まろんぼっくす那覇店でも

もちろん大量入荷

赤身だけど

中トロ並みの脂の乗りです











  

Posted by まりんぼっくす at 14:51Comments(2)渡嘉敷島

2009年05月19日

蛙の歌が・・・・



昨日から梅雨入りの沖縄


今日も朝から雨です

渡嘉敷店は畑の近くにあるので

カエルの鳴き声がすごいです


那覇店は・・・車の音しか聞こえませんが・・・  

Posted by まりんぼっくす at 15:31Comments(0)渡嘉敷島

2009年03月15日

旅立ち





20度を超える春の日差し眩しい日曜日


12月頃から回遊していたザトウクジラたちも


そろそろ北の海に帰り始めます


温かい慶良間の海で出産や子育てを行い


子クジラの体力もついて


4千キロの旅に出ます


また今年の冬も


帰ってくることだと思います


そんな思いを込めて


見送ります

  

Posted by まりんぼっくす at 14:51Comments(0)渡嘉敷島

2009年01月26日

紅葉



沖縄でも紅葉?

最近の寒波のせいか、とかしきの山々にも赤や朱色の葉っぱがみえます

これは「はぜの木」の葉が、この時期に赤くなるからです

ほとんどが年中緑の中にあって、目立ちます

「はぜの木」は漆科の植物で

汁液に触れると、かゆみが出たり、皮膚がかぶれたりします

敏感な方は、近くでにいるだけでかゆみが出たりします

自分らが小さいときは、よく山で遊んだので

自然に免疫ができたのか、ある程度大丈夫です

みなさんは気をつけてくださいね!  

Posted by まりんぼっくす at 13:52Comments(0)渡嘉敷島

2008年11月15日

季節感



夏に戻った・・・・

すごいいい天気・・

秋空が夏空に見える・・・

気温もかなり上がってる・・・

半そで短パン・・

11月15日・・・

どうなってるの・・・  

Posted by まりんぼっくす at 15:33Comments(0)渡嘉敷島

2008年09月18日

島中日干し



台風が九州地方に去って

沖縄にはやっと久しぶりの秋空が戻ってきました

ずう~っと雨模様だったので

渡嘉敷島全体が日干し状態

船も全便通常運行に戻り、平穏な日々が戻ってきました

この週末は天気も良さそうで

島に訪れる方もいい旅になると思います

ただ、九州や本州の雨が気になります

大きな被害がないといいんですが・・・

  

Posted by まりんぼっくす at 16:35Comments(4)渡嘉敷島

2008年09月17日

風はそうでも・・



迷走台風は雨も凄い

明け方の雨と雷は半端無かった

風は強風域に入った割にはそう強くはないけど

雨が激しい

水不足は解消するだろうけど

今度は土砂災害が心配です

マリボの外倉庫もご覧の通り厳重に

雨漏りの方が心配・・

明日も船は無理かなあ・・・

  

Posted by まりんぼっくす at 14:55Comments(0)渡嘉敷島

2008年09月16日

どうなる天気?



最近の異常気象は台風の進路までおかしくなっている

通常中国大陸方面に進んだ台風がまた沖縄へ(東側へ)戻るのは珍しい

今日からまた船が全便欠航

ビールや食材が心配だよ・・・

昨日も民宿のスタッフでカラオケ大盛り上がり

彼らにはまとまった休みは久しぶりだから

リフレッシュには持ってこいかも・・

週末からは天気も回復するので

秋の修学旅行シーズンへ向けて

エネルギーを蓄えておくのもいいかもね

  

Posted by まりんぼっくす at 15:02Comments(0)渡嘉敷島

2008年08月30日

鮮魚

 渡嘉敷漁協の鮮魚販売所

 お店で使う魚介類のほとんどを仕入れています

 最近は原油高の影響で

 出漁の回数も減りましたが

 色々な魚が水揚げされます

 これから水温が下がってくると

 魚に脂がのってきて更に美味しくなります

 スタッフのみなさんいつもお世話になり

 ありがとうございます。  

Posted by まりんぼっくす at 17:07Comments(2)渡嘉敷島

2008年08月25日

渡嘉敷からマグロが・・


原油高騰の影響と不漁のため渡嘉敷漁協のマグロ漁が休止しています

新鮮な近海マグロが手に入らなくなりそうです

全国的にも休業や廃業をする漁業者が増えてるそうです

私たち商売人だけじゃなく、一般の食卓にも影響が出ています

魚が遠い存在になる日も近いかもしれません・・・

  

Posted by まりんぼっくす at 15:30Comments(4)渡嘉敷島

2008年07月17日

実は・・・



いつもお世話になっている渡嘉敷漁協のサクモトさん

実は絵が凄くうまくて、油絵で本格的です

島に帰ってきた頃は、よく港でスケッチをしていました

東京で勉強していたらしく

展覧会で入選したこともあるそうです

渡嘉敷島は芸術の島なんです

いつも新鮮な魚をありがとうございます

台風でしばらくは水揚げ無いのが悲しいですが。。。

  

Posted by まりんぼっくす at 15:00Comments(3)渡嘉敷島

2008年07月16日

未確認飛行物体



西山にUFO着陸!

見れば見るほど不思議な形の物体です

これは国立沖縄青少年交流の家の星座観察用天体望遠鏡の格納庫です

ここは元米軍基地で日本復帰と共に変換され

当時、文部省管轄の全国で13番目の国立沖縄青年の家としてスタートしました

考えてみたら、基地返還がスムーズに行われた最初のケースだと思います

自分が6年生くらいの時だったと思うけど、

開所式には家族で民謡ショーをやった記憶があります

画像のエリアは星座観察を行うところで

凄い倍率の望遠鏡があるそうです

もちろん、肉眼で見ても満天の星は簡単に見えますが

望遠鏡を使うと宇宙が更に近くなるそうです

今の時期は天の川、白鳥座、大熊座、蠍座などがよく見えます

  

Posted by まりんぼっくす at 14:13Comments(2)渡嘉敷島

2008年07月10日

紅葉???



梅雨明け後はもちろんのこと、梅雨の期間中からまとまった雨がなく

島全体がオーバーヒートの様相

マリンボックスの向かいの山の木が紅葉のように赤くなっている

これは雨がなく 木の葉っぱが立ちがれてる状態

最初に葉っぱの保水性の少ない種類の木から赤くなります

今日も35度

台風がなく海が穏やかなことはいいけど

せめてスコールぐらいないと、山は大変なことに・・

水が豊富な渡嘉敷村でもこのままでは水不足もあり得る

海水温もかなり上がってるので

珊瑚礁の白化現象も心配です

台風は悪いことばかりではないんですね

自然のバランスは凄いです

  

Posted by まりんぼっくす at 13:43Comments(0)渡嘉敷島

2008年07月07日

アマクチャー



デカ!

土曜日にマリボ専属漁師(笑)のsimamurさんの大物

2キロ超えの白鯛

方言ではシルイユーといいます

その中でも「アマクチャー」という種類で

体がまん丸で、身が太く甘みがあります

釣るときのファイトもすごく、釣り人にはあこがれの魚です

刺身が最高です

出来れば沖縄風に酢醤油で食べて欲しいですね

  

Posted by まりんぼっくす at 14:16Comments(2)渡嘉敷島

2008年06月29日

カラフル魚



船釣りの定番「流し釣り」

シーアンカーを入れて、ポイントを変えながら(潮の流れに任せて)

獲物をねらいます

白鯛やフエフキダイ、ハタなどが釣れます

写真はバラハタ「ナガジューミーバイ」といいます

刺身はもちろん、マース煮、煮付け、バター焼き、みそ汁。。。

どんな調理でもおいしい魚です

赤仁ミーバイ煮にてますが

ナガジュー(長い尾ひれ)が特徴で

オレンジと黄色の体色が赤仁との違いです

最近はよく釣れます

お店のネタケースに飾っても見栄えがするので

お客様にも喜んで頂けます

  

Posted by まりんぼっくす at 13:04Comments(0)渡嘉敷島

2008年05月28日

高級魚



沖釣りの王様 赤仁ミーバイ

食べても美味しいし、買っても高い

高級魚です


なかなかゲットできませんが

次の漁でねらってみたいです

画像は数年前に渡嘉敷石油のメンバーが釣り上げた5㌔級です

すごい!


  

Posted by まりんぼっくす at 18:21Comments(2)渡嘉敷島